SalonGRACE

ポーセラーツ
クレイクチュール
彩色チャイナペインティング

千葉市中央区・千葉市緑区
porcelarts-grace.com

Information

2020-05-27 18:10:00

緊急事態宣言の解除に伴いレッスンの再開について

 5月25日に緊急事態宣言が解除されました。

皆さま、ご家族を含めましてご無事でお元気にお過ごしでしょうか。

一安心して良いものなのか、これからの社会のあり方がどのようになっていくのか不安もあります。

レッスンの再開については、皆さまの安全確保を第一優先として6月からの段階的な再開に向けて準備をしております。

千葉市の公立小中学校は6月中のお休みに関して欠席扱いにはならない点も含めましても日々の千葉市感染者数と照らし合わせ、毎週月曜日に翌週のスケジュールをメール・LINEにてお知らせいたします。

学園前に関しましてはレッスン用として別室をご用意いたしました。

1日1名さま(会員さまのみ)学園前・おゆみ野 何れかご希望教室にて対応いたします。

どちらのお教室も1日置きとなりますので個別にご連絡くださいますようお願いいたします。

2020-05-04 18:24:00

レッスン自粛の延長について

本日、緊急事態宣言の延長が正式決定した旨、放送がされました。

未だ先の見えない状況が続いており、全都道府県としたまま5月31日まで約1ヶ月の延長ということになりました。

千葉市小中学校の臨時休校に伴い、サロンも同期間の休業をすることにいたしましたが地域により学校再開の判断(時期)が異なることと、日々変わる状況下で鑑みるとレッスンは当面自粛と判断し、潜伏期間を踏まえGW明け2週間後の5月21日(木)より再開できればとさせていただいておりましたが、6月以降ということになります。

大変申し訳ございません。

ここで改めて予定としてスケジュールを公表するのは緊急事態宣言解除が6月以降も明確ではない実情を考えますと、緊急事態宣言の解除がされたときに改めてスケジュールの公開をさせていただきたいと思います。

緊急事態宣言解除となり、レッスンの再開となっても1日1名のプライベートレッスンで行いたいと思っております。

何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

 

※生徒さまの作品焼成について

門扉受取り、または学園前サロンまでお送りください(着払にて)

転写紙の作品は着払いにてサロンへお送りください。

 

※教材の受け渡しについて

ご自宅にお送りいたします(元払にて)

 

※教材のご注文について

スケジュール通常通り

サロン在庫分に関しては変動をしておりますので念のためご連絡をお願いいたします。

 

※制作中の作業確認等について。

LINE、お電話(ビデオ通話含む)・Skype、ZOOMにて対応いたします。

10:00~15:00 1日1時間ご予約制

レッスンに入る前、ご案内しますのでそれまでは待機をお願いいたします。

 

 

※このような状況で、多分、有名店の店仕舞いの影響等かと思われますがここでアナウンスをさせてください。

先ずは、お心遣いに本当に感謝します!

大体の会員さまはご理解いただけているかと思いますが、学園前・おゆみ野どちらも所有不動産ですので運営費等のご心配をなさらぬようお願いいたします。

教室運営の他に収入もありますので無理のない範囲でお教室の運営をさせていただいております。ご心配下さいませんよう重ねてお願いいたします。

何より、外出自粛で各自ご自愛くださいますよう、コロナウィルスにかかりませんよう、それが願いですのでよろしくお願いいたします。

2020-05-01 20:30:00

ZOOM・Skypeを使用したレッスンについて

先日、4月23日にお知らせをさせていただきましたがZOOMを取り入れました。

 Skype・ZOOMLessonをご参照ください。

以下、お知らせをさせていただいた通りです。

お電話やLINEなどのビデオ通話では画角が狭く感じられると思いますのでSkypeを使用したレッスンを行いたいと思います。

(レッスン無償・1日お1人1時間・10:00~15:00ご予約制)

メール・LINEでパスワードをお知らせしています。詳細はHPのSkypeZOOMLessonからご覧いただけます。

 

※ビデオ通話やSkype・ZOOMを使用したレッスンについては新型コロナウィルスまん延による緊急非常事態でレッスン自粛と決断させていただいており、【おうち時間】にサロンがお役にたてればと思ってのことで無償としております。

今後、各種資格修得希望者や大作制作等で宿題とした部分の質疑応答・確認作業などには使用したいと思っております。

その際は設定お時間は変更になりご予約制ですが、もちろん無償です。

レッスンとしてはポーセラーツにしてもチャイナペインティングにしても実際の対面レッスンに欠ける部分が多すぎますので当サロンではお受けすることができません。

 

一例を記載したいと思います。

画質は年々良くなってはおりますが、双方の照明や様々な理由(ブルーライトカット・保護フィルム等)で詳細までの確認と制作にあたっての保証が出来かねます。 

・転写紙の作品についても、画面内で細かなエアー、水残りまでをも見落とさず確認をしてさしあげることができません。

届いてからの確認となりますので修正方法など対面よりはお伝えしにくく、修正方法が多々ある場合はご選択していただいて私が修正をするので上達と資格を考えておられる方には不向きかと思います。

仮に作品を返却して修正するという案は、先ず、輸送でのリスクを高めます。対面とは違いますのでお教えした通りに修正をされているか、または修正がうまくいかなかった場合はと更に続き、その都度、輸送でのリスクを高めます。

上絵を追加したい場合はラスターや絵の具・オイルなどの一部は無償、筆などのお道具はお貸出しさせていただいておりますが、サロン外へのお貸出しはしておりませんので加飾をしていただくこともできません。

(加飾に際してはチャイナペインティングと同じです⇩)

・チャイナペインティングについても色味色彩や筆跡(筆圧確認等)・色の載せ具合、筆運びの確認やオイルとの調合具合等の初歩から、いかなる部分でも確認やお伝えするのに的確にということにはなりませんので制作をする上で作品の保証ができません。

 

当サロンでは教室として当然ですが作品制作に当たって一定以上の保証をさせていただいておりますのでポーセラーツ・チャイナペインティング、どちらも遠隔レッスンで制作作品実物との差がないと確証・保証ができない限りは有償でもお受けすることが私にはできません。

お気遣いくださってご連絡くださった方や、informationを見てお問い合わせいただいた方々には大変申し訳ありませんが上記のような理由がありお受けすることができません。

本年度内にはおゆみ野を自身のアトリエ・資格保有の生徒さんで使用したい方用とし、自宅サロンをプライベートレッスン専用として皆さんが気軽に通いやすい場所へと移転したいと思っておりますので、その際は是非お問い合わせください。

SalonGRACE

1

Today

段階的な再開として(詳細確認をお願いいたします)

1⃣1日1名 会員さまのみ

2⃣レッスン1日置きの開催

3⃣学園前・おゆみ野ご選択

4⃣段階的なレッスンの再開

千葉県、千葉市の感染者数・首都圏感染者数と照らし合わせ毎週月曜日にスケジュール変更することが有ります。

※スケジュール変更もありますので個別にお問い合わせください。